SSブログ

今日もバルーンで遊んだよ。 [バルーン]

ホントに久しぶりにバルーン教室。相手は高校生。

あんなにあったハンドポンプが17本しかない。ダース売りの安いポンプを3ダース買ったんだけど、バルーン教室で上げてしまったり、壊れたりして今はこれだけ。今回も1本壊れた。今はダース売りのポンプの販売はないけどぜひ再開してほしいな。

1クラス41人にツイストバルーンを5袋用意した。ひとり当たり10本以上あるので、50分という時間を考えると十分かな。とにかくポンプが足りない。




まずはバルーンの扱い方。
膨らます前によく伸ばすこと。
ここで、パフォーマンスをひとつ入れたいところだけど、時間がないのでガマン。

さて、次はポンプで膨らましてみよう。
案の定ポンプ不足。慣れないデュアルポンプにみんな戸惑っている。
膨らましたら、もう一度伸ばそう。大丈夫。風船は引っ張る力にはとても強いんだよ。ホラネ。

見本を見せて。サア、最初はこれを作ってみよう。記念すべき初めてのヒネリにみんなドキドキ。出来るとまるで幼稚園児のようなあどけない笑顔。これだからバルーンはやめられない。

あっと言う間に基本の動物完成。

仕上げに尻尾を膨らましてみようか。
テクニックを伝授。なかなか難しいね。
出来ても戻っちゃうよー!

さて、次はプードルに挑戦だ。
頭はループツイストで作ってみよう。
脚の飾りは小さくね。どう出来た?

このあたりから男子の一部は遊びはじめる。中学生や高校生はちょっと照れくさいのかな。必ず変なもの作り出す子がいるんだよね。とみんなの注目を集めてあげる。

やや、もう時間!
急いでチューリップツイスト(剣の柄飾り)とピンチツイスト(熊の耳)、それからバルーン・イン・バルーン(風船の中に風船の玉を入れる)を披露して終了。



チューリップツイスト


熊の耳がピンチツイスト

バルーン・イン・バルーンのやり方どえす


①バルーンの端に玉を作りまーす。


②左人差し指で玉をバルーンの中に押し込みまーす。


③左人差し指先を曲げて、内側のバルーンを引きちぎりまーす。ここが難しいでーす。


④玉がバルーンの中に出来ますが、油断すると空気が抜けまーす。左人差し指の周りから空気が抜けないように気をつけて、人差し指を抜きながら……


⑤……ながら、玉とつながっている風船の糸(いわばへその緒)を引きちぎり、口を結びまーす。そうすると、あら不思議、風船の玉が風船の中に。

反省
もう少し長くやりたかった。
ポンプが少ないのはやはりきついです。
どっかに安くて丈夫で使いやすいポンプはないものか。

バルーン教室おしまい。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

かおり

初めまして。バルーンってこうやって作るんですね。バルーンがちょっと怖くて(破裂するのが)でもピエロさんがいろいろとバルーンで作るのを見ているのは、とても楽しいです♪頑張ってください。応援してます。
by かおり (2016-07-15 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

賀正クラウンパフォーマンス1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。